水無月会 内村泉陽書道教室 藤井寺 羽曳野 八尾 書道教室/篆刻教室 お習字/書き方 内村天風篆刻教室 Calligraphy

HOME Calligrahy Seal(English) Sceau(Francais)

内村天風 プロフィール

1955年生まれ。篆刻教室雀躍会主宰。慶応大学在学中に趣味で篆刻を始めました。中でもとりわけユニークな鳥虫篆(※)を得意としています。篆刻専門誌にて最高段位を取得しています。百貨店で落款印を彫っていましたが、現在は個展や教室を中心に活動しています。本格的な書作品から、季節の挨拶や絵手紙など趣味の印まで幅広く手がけています。


※鳥虫篆(鳥蟲篆/ちょうちゅうてん)
古代中国の皇帝や王族諸侯のみが、その権威と威光を示すために意匠化された特殊な篆書体。空中を飛んでゆく鳥の動線や地上を這い回る蟲の動線にヒントを得て、威厳と格調美にみちている篆書体の線質に自由発想の曲線筆法を加えて成り立つ鳥蟲篆は、漢時代の叡智あふれる見事な文字藝術といわれています。

※雀庵(じゃくあん)
篆刻作品を創作する空間、その堂号です。

※雀躍会(じゃくやくかい)
篆刻のお稽古に参加される方の会、その教室です。作品がちょっと上手く出来ると小躍りしたくなる、そんなささやかな楽しみを見つける会です


個展年譜

2001年 フランス、スイス (書道パフォーマンス)
2008年 大阪心斎橋そごう百貨店本店 (書と篆刻)
2011年 大阪なんばギャラリー南地 (書と篆刻)
2012年 藤井寺市民会館 (泉陽作品展)
2013年 京都四条ギャラリー祇園小舎 (書と篆刻)
2015年 東京銀座新井画廊 (書と篆刻)
2016年 大阪天王寺茶臼山画廊 (社中展)
2016年 グアム(アメリカ) (書と篆刻)
2017年 東京銀座新井画廊 (書と篆刻)
2018年 大阪なんばギャラリー南地 (書と篆刻)
2019年 東京銀座新井画廊 (書と篆刻)
2020年 大阪天王寺茶臼山画廊 (社中展) 動画は こちら (3分12秒)
2023年 神戸元町みなせ画廊 (書と篆刻)


【今後の展覧会予定】

2024年 社中展(大阪八尾) 併催テーマ展「わたしの源氏物語」
2025年 和施庵書道展(パリ/フランス)

出版物

「心に残る和の年賀状」(インプレスムック社)1,562円(税込み)

2016年(申年版)
2017年(酉年版)
2018年(戌年版)
2019年(亥年版)
2020年(令和子年版)
2021年(令和丑年版)
2022年(令和寅年版)
2023年(令和卯年版)
2024年(令和辰年版)

内村天風の篆刻作品、内村泉陽の書作品が掲載されています。全国の書店、またはアマゾンなどで発売中。

作品

もっと見る

盆栽と書

その他SNSで気ままに更新しています。

会員の書

書道教室インスタグラム

篆刻インスタグラム

ご連絡

初めての方からプロの書家を目指す方まで。お問合せ・ご見学・ご体験など・・・

メール にてどうぞ。

日本の書道文化がユネスコ無形文化遺産に向けて始動しました。書道のお稽古は人生を豊かにするための生涯学習の一つです。幼児・学生から定年退職を迎えられた方、子育てが一段落された方、また人生をもっと楽しみたい方等々、生涯学習として書道を始めてみませんか。
水無月会 内村泉陽書道教室 藤井寺 羽曳野 八尾 書道教室/篆刻教室 お習字/書き方 内村天風篆刻教室 Calligraphy